ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人

2012年06月10日

2012_運動会

今週は特にイベントがなかったので先週の運動会です。
天気はくもりでちょうどいい感じ。
浜松地方で行われる『城落とし』もありました。

2012_運動会
運動会は、5色の色に分かれての点数勝負。
harucchiとpontaの学校はマンモス校で1学年5クラス。

1組 赤組
2組 白組
3組 黄組
4組 青組
5組 緑組

に分かれて縦割りで勝負!
5年2組のharucchiは白組。

2012_運動会

2年5組のpontaは緑組。

2012_運動会

まずはpontaの徒競走。前日『俺、2番だ。。。』と早くも白旗のpontaの予想どおり
2着でゴールイン。2年生ではまだ体格差が大きいようでチビ助のpontaは
悔しがっていました。

2012_運動会

harucchiの徒競走も『去年は1番だったけど今年はビリ。。。』の予想通り。。。

2012_運動会

でも、ふたりとも全力疾走ダッシュで頑張ってましたニコニコ

続いて、pontaの『鬼のパンツ』といって大きなパンツに二人で入って
二人三脚のように走る競技。ponta君一緒に走った女の子に引っ張られてませんか~?ガーン

2012_運動会

続いてharucchiの『よさこいソーラン節
浜松祭りで着る法被(はっぴ)を着て勇ましく舞っていました。

2012_運動会

harucchiの組体操。
どこにいるか分からず適当な写真を取ったpapacchiガーン

 

すると反対側にいたmamacchiがしっかりとharucchiを押さえてくれていましたテヘッ
harucchiもしっかりカメラ目線ハート

2012_運動会

途中に応援合戦がありました。
pontaしか撮れませんでしたが大きな声で応援できましたピンクの星

2012_運動会

最後の締めは、6年生による『城落とし』びっくり
三方ケ原合戦にちなんだこの競技、徳川軍と武田軍にわかれてお城を落としたほうが勝ち。
かなり迫力があります。


騎馬戦が終わったら城に向かって球を投げ、城の中の発火装置が早く作動したほうが勝ちびっくり
周りで先生達がなんと爆竹を爆破させて盛り上げます!
これが結構激しいの何のって。

2012_運動会

発火装置が作動すると城が炎上します!
子供達はいっせいに伏せビックリ

2012_運動会

しばらくすると、『ドーーーン!!!

2012_運動会

と腹のそこまで響き渡る爆音クラッカー(鼓膜がびんびんきましたよ!)
来年はこれをharucchiがやると思うと楽しみです青い星

運動会の結果は、

白組・・・4位
緑組・・・2位

楽しい運動会でしたニコニコ

mamacchiのひとりごと・・・。

浜松市の小学校で行われていると噂の「城落とし」ですが、実はみのもんたが司会をしている”秘密のケンミンSHOW”で放送されたのがきっかけで、去年から再開されたようですテヘッ

harucchiたちの学校の卒業生ママ達に聞いてみると、年代によってやってる学年とやってない学年があって、ここ最近はずーっとやってなかったようですね・・・ニコッ
でもさすがにテレビの影響はすごいですねビックリ運動会の中でも一番の注目の競技ですびっくり
こんな楽しい競技が来年出来るharucchi達は幸せですねハート
(・・・って来年はやらなかったりして・・・テヘッ



同じカテゴリー(■日々のコト)の記事画像
第10回浜松シティマラソン
第46回 浜松市子どもの市展
お誕生日(harucchi)
町民体育祭
ワンピース
網戸
同じカテゴリー(■日々のコト)の記事
 第10回浜松シティマラソン (2014-02-23 20:30)
 第46回 浜松市子どもの市展 (2014-02-01 17:50)
 お誕生日(harucchi) (2013-12-01 21:25)
 町民体育祭 (2013-09-22 14:37)
 ワンピース (2013-08-17 20:28)
 網戸 (2013-06-16 13:44)

Posted by マグロファミリー at 21:21│■日々のコト
Comments(9)
この記事へのコメント
こんにちは~。

すごいですね~、迫力満点!

3号に聞いたら俺の時代はなかったかも・・・だって。

浜松広しで場所によってなのかもしれないですけど、

姪っ子、甥っ子の学校であったら見に行きたいなぁ~。
Posted by totototo at 2012年06月11日 09:46
城落としは知りませんでした・・・
すごい迫力ですね。
自分も子供が小さかった頃を思い出します。
父母応援席の場所取りに前日から並んだり、
キャンプグッズを持って行ったりしましたね・・・
Posted by ボスボス at 2012年06月11日 12:03
totoさん

こんばんは。

papacchiの小学生時代もありませんでした。。。
(harucchiと小学校が違うんだけどね)

でもとにかくすごい迫力ですよ!
みんなで伏せをする理由も分かります。

子供達の成長が見えた運動会でした ^0^
Posted by マグロファミリー at 2012年06月11日 20:32
こんばんは~^^

運動場で爆竹って!!

こんな炎上していいんですか!?
運動場でこんな光景って初めてみました>▽<

この季節に運動会済んでしまうんですね~^^
ってことは、行楽シーズンの秋は土日フリー!?
それいいですね~!!!

頑張ってるpontaくんとharucchiちゃんの微笑ましい姿♪

・・・さながらに、ガチャピン柄の保護者さんが
やたら気になってしまった不謹慎なハルっちでしたスミマセン(笑)
Posted by ハルっちハルっち at 2012年06月11日 20:34
ボスさん

こんばんは。

城落とし。よく名づけたものです。
騎馬戦と玉投げでかなり盛り上がりますよ!!

キャンプグッズがあちらこちらで活躍してますね。
コールマンの椅子やクーラーボックスがちらほらみえます。

もっといい写真を撮るために望遠レンズが欲しくなっちゃいます。

さあ、今週は春のグランプリ。
オルフェは出馬するでしょうか?
そういえば函館開催しましたね。気温も13℃とか。。
中京も6月最終週に開催。久しぶりに行く予定です。
Posted by マグロファミリー at 2012年06月11日 20:44
ハルっちさん

こんばんは。

い~~~んです!(by 川平)
って、ほんとにすごい炎です!!
爆竹もビックリ!

秋はキャンプ三昧にしたいですね~(笑)

おっと、さすがハルっちさん♪
目の付け所がするどい(笑)
papacchiは気付かなかったのですがmamacchiが
同じように気になって仕方がないとはまってました ^ ^;
他の写真にも結構いるんですよ、この人。
Posted by マグロファミリー at 2012年06月11日 20:50
 こんばんは(^o^)

 ところ変われば運動会も変わる…,ですね(笑)
城落とし,初めて知りました。

 よく似た競技はあるけど,…。
風雲たけし城みたい。

 これ,運動会の競技に取り入れるのは,かなり根性が
いるかもですね。
Posted by puchan0818puchan0818 at 2012年06月13日 20:44
puchan0818さん

おはようございます。

風雲たけし城なつかしいですね。
最近youtubeで人気とか?

消火器や水が用意されものものしいですが
歴史を学びつつ楽しんでいるようです (^-^)/
Posted by マグロファミリー at 2012年06月14日 06:19
懐かしぃ〜

運動会でやりました。

ほら貝の演出。やあーやあー吾こそは、のセリフ。

騎馬戦、城落とし、煙、爆竹、ありましたァー♥


浜松西部の出身です。
Posted by ママちゃん at 2016年09月06日 22:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2012_運動会
    コメント(9)