ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年05月04日

渋川つつじ公園(カレ山)

今日は、渋川つつじ公園へ渋川つつじを見ながら散歩へ行くことに。
渋川つつじ公園は、
 ・渋川つつじ(ミツバツツジ)が咲く
 ・ギフチョウが発生する
ということでまずは一回行ってみることに。

渋川つつじ公園(カレ山)

車を渋川つつじ公園親水広場へ停めて歩いていくことに。

12:30から『からくり人形』が動くということなのでそれまでに帰ってこれるように出発ダッシュ

すぐそばには、『てんてんゴー・しぶ川キャンプ場』があります。
歩いていくと看板がありました。

渋川つつじ公園(カレ山)

渋川つつじ公園の案内図がありました。

頂上までは330mと低いようです。
歩きやすい道がこのように続いています。

登っていくと渋川つつじの字がびっくり
まだ咲いていません。まだまだ蕾の状態でした。
5月の中旬から6月中旬がシーズンのようですガーン
同じようにつつじを見に来ている人が数組いましたがみなさんがっかりでした。

ミツバツツジというだけあって三つの葉っぱがまとまったものがいくつもありました。

渋川つつじ公園(カレ山)

ギフチョウについても看板がありました。
年に一回、3月下旬に発生するようです。。。すでに遅しタラ~

山頂は広くなっています。
さあ、お昼ご飯を食べたら12:30のからくり人形に間に合うように下山します。

渋川つつじ公園(カレ山)

山頂からは、『てんてんゴー・しぶ川キャンプ場』も見えました。
テントが見えますドームテント

渋川つつじ公園親水広場までもどると他にも数家族がからくり人形を待っていました。

渋川つつじ公園(カレ山)

時間になると自動で扉が開きからくり人形が動き出しました。
5分間くらいの上映で終了。

今度は、5月の下旬くらいにきて渋川つつじをみたいです。

mamacchiのひとりごと・・・。

今日は久々の山登りでしたニコニコ
・・・といっても、山登りとは言えないほど低い山で、1時間もかからずに山頂まで行ってしまったのですが、
久しぶりの山だったので、降りてきたときに少し膝が笑ってました・・・ガーン
最近少し体力が付いてきたかと思っていたのに、やっぱり少しサボるとすぐに戻ってしまうんですね・・・ぴよこ2

また少しずつ体力付けるために頑張らなくては・・・ガーン

Posted by マグロファミリー at 21:07│渋川つつじ公園
Comments(5)
 おはようございます(^o^)

低くても,山をあなどってはいけません(笑)やっぱり,普段は
使わない筋肉を使うんですよね,坂道だと。

登りもつらいけど,下りもつらい…。そう思うと子どもたちが元気
いっぱいですが。

つつじ,残念でしたね。それでも満開が過ぎてからじゃなくて
まだつぼみだったら,次回もう一度チャレンジできますよね。

京都では,もうつつじが満開です。
Posted by puchan0818 at 2012年05月05日 09:02
渋川つつじ以前1回行ったことがありますが、大変良かったです。今年は行きたいと思っていましたので、情報助かります。5月末がいいのですね。
Posted by Planet K at 2012年05月05日 09:06
puchan0818さん

今年に入ってちょこちょこ登っていたのでこれくらい
と思っていたのですが甘かったです。
ほんとに近所の裏山って感じだったのですが。。。
鍛えなおす必要がありそうです。

ツツジは、一気に咲いて目を楽しませてくれますよね。
是非リベンジしたいと思います\(^0^)\
Posted by マグロファミリー at 2012年05月05日 10:31
Planet Kさん

まだ蕾の状態でも公園の近くには車がいっぱいで、山を登ってくる
人と何組もすれ違ったのでさぞかし綺麗に咲くのだろうと期待しています。

【情報】
2012年5月19日(土)~6月3日(日)
渋川つつじは、背丈4~6mに達し、鮮やかな紅紫色の花が3輪ずつ開花するのが特徴。
渋川つつじ公園には約4000本が自生し、群落は静岡県の天然記念物に指定されている。
公園入口では名物の五平餅や流しそうめんが味わえるほか、期間中の土・日曜には
大道芸や歌謡ショーも開催される予定(雨天中止)。

時間:10:00~16:00
土日は駐車料金が300円必要

だそうです。大道芸なんて楽しそうですね!
Posted by マグロファミリー at 2012年05月05日 10:40
渋川つつじ情報ありがとうございます!良いタイミングですね。今年は是非行きますよ~!!その後は、もうすぐホタルの季節ですね。
Posted by Planet K at 2012年05月05日 12:16